読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの夢は何ですか~What you want? What can you do?~ 小説 公式ブログ

ご意見ご感想をコメントへ投稿してください。「あなたの夢は何ですか~What you want? What can you do?~」こちら→ http://slib.net/53699

アサーションと笑顔で人生成功

人のコミュニケーションの取り方には、大きく分けて3種類あります。

一つは攻撃的コミュニケーション。二つ目が、消極的コミュニケーション。そして、三つ目がアサーション的コミュニケーションです。

攻撃的コミュニケーションばかりしている人は、一見ストレスをため込まないように感じますが、どこかで上手くいかないことが起こり、そこでのストレスを感じているはずです。

消極的コミュニケーションばかりしている人は、普段、ストレスをため込みやすいでしょうが、これもどこかで他の人よりもストレスをためない出来事が起こっているはずです。

そして、アサーション的コミュニケーションの人は、程良く遠慮しながら、自分の意見を言うやり方を知っています。

少し意見を言い過ぎたときは、そんな自分に気付き、少し遠慮すればいいのです。

人は、平等に±0(プラスマイナスゼロ)の賞賛や罰を受けるという習わしがあります。

普段、アサーション的コミュニケーションを取っている人は、周囲に人が寄って来ます。笑顔を絶やさないことです。

そうしていると、少しくらい辛いことがあっても、どこかで救いの手が差し伸べられます。

例えば、普段、小言ばかり言って自分の意見を押し通すお局様がいて、そのお局様に小言ばかり言われている若い女子社員がいたとします。その女子社員は、ある程度、自分の意見は伝えます。すると、お局様はそれが気に入りません。そして、強引に自分の意見を押し通してしまうのです。しかし、仕事の業績は、その女子社員の方が上です。

お局様は、自分のやるべきことよりも人の欠点ばかりが目につき、自分への反省もしないまま、天狗になっているのです。

そんな人には、その高い鼻をへし折られることがやってきます。

ある程度我慢しながら、自分の意見を言って、いつも笑顔を絶やさない人には、良いことが度々起きます。

そのような人には、人を惹きつける魅力があるからです。